冷蔵庫収納!整理整頓してみました!

こんばんは。

なんだか最近寒すぎて…
テンション低めのカナママです。。。

私、寒いの嫌いなんです(;´Д`)

寒いと動きたくなくなってしまうぅぅぅ
そういえば今年の夏は雨ばかりだったしあんまり暑ーいって日なかったですよね?

娘に水着を買ったのに結局1回しか着る機会なかったし。
(大きめの買っといてよかった笑)


ということで話は変わりますが、

今日は冷蔵庫収納場所について。

私はきれい好きではないのですが、
SNSでキレイに整列してる収納を見るのが秘かな楽しみ笑

せっかくなら我が家もやろうかなーと思ってはじめたのが冷蔵庫収納です!

とりあえず我が家の冷蔵庫ビフォーから

野菜室
f:id:kanamamax:20171015002827j:plain

ドアポケット
f:id:kanamamax:20171015003100j:plain

冷蔵室
f:id:kanamamax:20171015003144j:plain

ごちゃごちゃしてますね~
とても人に見せられない〜

これではどこに何があるかわからないので
無駄な物を買ってしまうし
物を出すのに時間がかかるので電気代もかかってしまいます。


以前テレビか何かで見たんですが、

収納で大事なことは

『物の定位置を決めること』

これが第一だそうです。


ということで物ごとに部屋を決めることにしました。


まず野菜室から!
f:id:kanamamax:20171015003241j:plain

うちの野菜室は狭くて取り出しずらかったので、あえて収納ボックスは2つのみに。
野菜は毎食使って物が出て行きやすいのでざっくりした収納にしました。


次はドアポケット!
f:id:kanamamax:20171015003550j:plain

ここは元々仕切りが多いところなので、それをそのまま活かした収納に。
本当はポン酢のところボトルとか揃えたいところですがひとまず我慢。

ちょっと加えたところは【にんにく・しょうがコーナー】
我が家はチューブタイプではなく生のにんにくと生姜を使うので大体いつもストックされてるお品。
しかし使いかけは迷子になりやすくて困っていたので個別に部屋わけしました。
しょうがは水を入れた小さいタッパーに保管。
にんにくはそこそこの大きさのある入れ物を購入。(キャンドゥ)
取っ手が邪魔だったのでカット。
f:id:kanamamax:20171015004234j:plain
f:id:kanamamax:20171015004311j:plain

ちょうどいい高さになりました。
f:id:kanamamax:20171015004357j:plain

あとはとにかく見やすく使いやすければOK!


最後に冷蔵室!
f:id:kanamamax:20171015004539j:plain

・1番上は使用頻度が低めのもの。
(取っ手がついたボックスで揃えてとり出しやすく!)

・2段目はこまごましたもの。
豆腐や納豆などはフィルムを剥がしてトレーへ。
f:id:kanamamax:20171015004929j:plain
(めかぶは賞味期限の記載がフィルムのみだったので本体に手書き)

・3段目はフリースペース。
このスペースはガッツリとりました!
我が家はパパの帰りが遅いので作った夕飯は冷蔵庫保存のためここに。

・4段目はその名の通りお肉やチーズを。

まだまだ改善したいところはたくさんあるのですが、ひとまずこれで試してみて、修正していこうと思います。


それでは最後にもう一度before→afterを。

野菜室
【before】
f:id:kanamamax:20171015005442j:plain
【after】
f:id:kanamamax:20171015005521j:plain

ドアポケット
【before】
f:id:kanamamax:20171015005806j:plain
【after】
f:id:kanamamax:20171015005829j:plain

冷蔵室
【before】
f:id:kanamamax:20171015005903j:plain
【after】
f:id:kanamamax:20171015005923j:plain


食欲の秋!
冷蔵庫を整理して旬の食べ物を沢山楽しみましょう!!!